2008年10月13日
奥伊予
2008年10月13日(月祝)
鹿野川、城川、日吉を通り、成川温泉で温泉につかり、宇和島駅から輪行の予定だったが、またも輪行しなかった。
せっかく輪行袋を新調したのに、まだ一度しか使っていない。
大洲には朝霧がかかっていて、寒い。
菅田のローソンでパンとおにぎりを購入し、コーヒーを飲みながら、パンを食べた。
カフェラッテのエスプレッソが好きなので、それにしたが、味が薄く感じる。
自転車に乗ってるときは、もっと濃い味の方がよいのだろう。
大洲市役所~肱川道の駅45分
道の駅でトイレ休憩。観光客が大勢居る。
肱川~坂石30分
トンネルを通れば近いが、湖畔沿いの旧道を通る。
坂石~城川30分
城川の道の駅は肱川ほど賑わっていない。
城川のソーセージがおいしくて好きなのだが、残念ながら調理したものは売っていないようだ。
今はなきエルンテ大洲で売っていた城川のソーセージを自家製フランスパンにはさんだホットドッグは絶品だった。
城川~日吉30分
丘のような峠を越えると日吉の道の駅がある。
今日はスルーする。
日吉~広見町小西野々30分
計画では、このまま成川温泉へ行き、温泉につかった後、宇和島駅から輪行の予定だったが、まだ11時45分である。
ここから成川温泉まで30分もかからない。
天気もよい。疲れてもいない。
計画を変更し、国道441号線で野村に峠越えして、自宅まで自走することにした。
小西野々にある泉郵便局付近の交差点で右折し、国道441号線へ向かう。
この道を通るのは20年ぶりくらいか。
交通量が少ない、田舎道をのんびりと進む。
日差しが暑い。
小西野々~土屋隧道60分
旧い道なので勾配が緩い。いらつくほど緩い。
つづら折れを6回曲がってトンネルにたどり着く。

トンネルは真っ暗。
遠くに見える出口に向かって走る。
路面が舗装されているので、それ程怖くない。
照明のないトンネルを通ると、明るいライトが欲しくなる。
土屋隧道~野村30分
途中にある桜が峠には標識もなく、国道をそのまま下ると、桜が峠トンネルに出てしまう。
今日は旧道を通りたかったので、桜が峠を左折し、旧道を下る。
野村からはおなじみの道を自宅まで帰る。
8時10分出発、15時15分到着、約7時間のサイクリング。
鹿野川、城川、日吉を通り、成川温泉で温泉につかり、宇和島駅から輪行の予定だったが、またも輪行しなかった。
せっかく輪行袋を新調したのに、まだ一度しか使っていない。
大洲には朝霧がかかっていて、寒い。
菅田のローソンでパンとおにぎりを購入し、コーヒーを飲みながら、パンを食べた。
カフェラッテのエスプレッソが好きなので、それにしたが、味が薄く感じる。
自転車に乗ってるときは、もっと濃い味の方がよいのだろう。
大洲市役所~肱川道の駅45分
道の駅でトイレ休憩。観光客が大勢居る。
肱川~坂石30分
トンネルを通れば近いが、湖畔沿いの旧道を通る。
坂石~城川30分
城川の道の駅は肱川ほど賑わっていない。
城川のソーセージがおいしくて好きなのだが、残念ながら調理したものは売っていないようだ。
今はなきエルンテ大洲で売っていた城川のソーセージを自家製フランスパンにはさんだホットドッグは絶品だった。
城川~日吉30分
丘のような峠を越えると日吉の道の駅がある。
今日はスルーする。
日吉~広見町小西野々30分
計画では、このまま成川温泉へ行き、温泉につかった後、宇和島駅から輪行の予定だったが、まだ11時45分である。
ここから成川温泉まで30分もかからない。
天気もよい。疲れてもいない。
計画を変更し、国道441号線で野村に峠越えして、自宅まで自走することにした。
小西野々にある泉郵便局付近の交差点で右折し、国道441号線へ向かう。
この道を通るのは20年ぶりくらいか。
交通量が少ない、田舎道をのんびりと進む。
日差しが暑い。
小西野々~土屋隧道60分
旧い道なので勾配が緩い。いらつくほど緩い。
つづら折れを6回曲がってトンネルにたどり着く。

トンネルは真っ暗。
遠くに見える出口に向かって走る。
路面が舗装されているので、それ程怖くない。
照明のないトンネルを通ると、明るいライトが欲しくなる。
土屋隧道~野村30分
途中にある桜が峠には標識もなく、国道をそのまま下ると、桜が峠トンネルに出てしまう。
今日は旧道を通りたかったので、桜が峠を左折し、旧道を下る。
野村からはおなじみの道を自宅まで帰る。
8時10分出発、15時15分到着、約7時間のサイクリング。
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